伊東制作所ブログ

ハッとしたものごとを書き残したい衝動


iPhoneカレンダーに知らない人から参加依頼が来た時の対処法【スパム】

このところiPhoneカレンダー(iCloudカレンダー)に、全く知らないアカウントからのイベント招待が届くようになりました。
夜中にiPhoneが通知でブルブルっと震えると本当に迷惑だし、なんか気持ち悪いですよね。
こちらの注意を引いてページのリンクをクリックさせる新手のスパム/フィッシングのようなので、対処法を調べました。
続きを読む



ウェブディレクターとして独立後、やって良かった3つのこと(駆け出し編)

エンジニアやデザイナーで独立してフリーになる人は以前から多いですが、最近は「ウェブディレクター」として独立する人も少しづつ増えてきているようです。

僕の場合は、
会社員(12年)

フリーランス(3年)

法人化(シララ株式会社)
という流れでした。

日々、ウェブディレクターとして失敗や反省が多すぎるので全く偉そうなことは言えませんが、そんな中で
「初期にやってみてこれはよかった/ターニングポイントになったかも」
と思うことがいくつかあり、まずは3つにまとめてみました。
続きを読む


おっさんだけど日傘を愛用してみた。メリットしかなかった。

関西地方は、ここ数日36~37度の猛暑。
見た目なんてかまってる場合じゃねえ!というわけで、
この夏、暑過ぎる日には「日傘」を使ってみました。

どうしても日傘は女性のものというイメージがありますし、日傘男子なんて言葉もあったりして、そういう言葉に年齢的にもルックス的にも抵抗がある、僕と同じような方もいると思います。
が、しかし!
結論として、デメリットほぼなし。メリットしかない。
なぜ今まで差さなかったのかと、後悔するレベルでした。
続きを読む


遅くて重いEl Capitanが軽くなった!たった2つの対処法

Onyx

Mac OS X 10.8からMac OS X 10.11(El Capitan)にアップグレードしまして、良いこともあったのですが、動作が重くなりレインボーカーソルがよく出るようになってしまったのが困りものでした。
マシンはmac mini(late2012)でcore i7・メモリは16GBに増設済み。したがってたいていの作業には十分なスペックのはずです。
この重さは「クリーンインストールしないと解決しない」という情報も多く絶望しかかったんですけど、それをせずとも2つの対処法で現在は軽快になりました。
続きを読む


El Capitan上でStudio One3にノイズが!そんな時の対処法

このブログにDTM/DAW関連のワードで訪問してくださっている方が多いので、マニアックな情報ですみませんが掲載したいと思います。
日本のどこかで僕と同じ現象でつまづいた方のお役に立てればと・・・
Mac OSをEl Capitan‎にしたところいつのまにかStudio One3再生時に時折ブチッというノイズが出始めてしまいました。
続きを読む


人柱報告-Mac El CapitanでProtools10&12とStudio One3は動く?

Macの動作が重くなってきたため、近年では評判のマシなOS X「El Capitan」にアップグレードしたい気持ちがムクムクと湧いてきました。
しかし仕事上、気になるのが各種DAW(音楽編集ソフト)とそれに紐づくプラグインの挙動・安定性。
まだ公式なサポートが表明されていないものが多い状況です。
海外のフォーラムなどを探っても確証が得られなかったのですが、予備マシンもあり、最悪クリーンインストールで元に戻せばいいと考えて“人柱”になることとしました。
続きを読む


意外と知られていない?会社設立費用(登録免許税)が50%オフになる制度

周りの税理士さんも司法書士さんも知らなかったのでメモ。
会社を設立するのに「登録免許税」というものを払わねばなりません。
株式会社の場合は15万円、もしくは資本金が2150万円を越える場合にその0.7%が税金としてかかりますが、ある条件を満たすとこれが半額になるようです。
つまり15万円が7.5万円に、資本金の0.7%を払う人は0.35%
ということに!
起業資金が必要な時期には1円でも節約したいですから、インパクトがありますね。
続きを読む


【スマホでVR】360°パノラマが楽しい!ハイクオリティな国産サービスも。

スマホを傾けると風景画像がぐるんぐるん360°パノラマで表示されるコンテンツ。
少しづつ流行ってきてるようで、僕も最近よくそれで遊んでいます。
Googleストリートビューは以前からありますが、YouTubeアプリに「カードボードモード」が追加されたり、FacebookもRICOH THETAなどのパノラマ動画に対応したり、さらに遊べる環境が増えそう。
続きを読む


たった2つ。コスパの良い二日酔い対策

気の置けない友人との飲み会や、困難な案件がうまく完了した時の打ち上げって、最高ですよね。
でも、楽しくてついつい飲みすぎてしまい、二日酔いなんてことも・・・
そうやって翌日からのパフォーマンス低下に連鎖させてはもったいないです。
そこで、
・科学的根拠がある(っぽい)
・お金と労力がかからない
・自身の体感値
をもとに最近続けている、2つの超カンタンな二日酔い対策(予防法)を備忘をかねてまとめました。
続きを読む

PROFILE

Hiroyuki Ito

ウェブディレクター/サウンドクリエイター。個人事業としての伊東制作所(当サイト)を経てシララ株式会社を設立。

RECENT POSTS

Facebook

Twitter

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH