伊東制作所ブログ

ハッとしたものごとを書き残したい衝動


Googleアナリティクスだけじゃもったいない!無料の国産スマホ解析ツールも素晴らしい

ウェブサイトの運営に際して、もはやデファクトスタンダードとなっているアクセス解析ツール、Googleアナリティクス(以下、GA)。
アクセス解析に関する大抵のことはこれで事足りるのですが、ずっと使ってると飽きるというか、もうちょい違う角度からもアクセス状況を眺めたくなったりもします。
そういうわけで導入してみた、無料でしかも国産!の解析ツールが面白かったのでご紹介します。

・株式会社ユーザーローカル 無料スマートフォン解析ツール
http://smartphone.userlocal.jp/
これ、もともと解析ツールとして有名だった「なかのひと」のバージョンアップ版なんですね。
GAがどちらかというとストックされた情報に対する分析が得意であることに対して、このツールは基本的にリアルタイム、それもスマホからのアクセス状況に特化しているようです。
もちろん、GAと併用できます。

ログインして最初に表示されるサマリーがこれ▼
サマリ
本日のデータがデバイス別に表示されていて、つまりこの24時間におけるiPhone、Android、ガラケーからのアクセス状況が一目でわかるわけです。

それでこのグラフの下にはこんなのとか▼
デバイス
こんなのとか▼
Android
はたまたiPhoneのどの機種からのアクセスなのかとかがあって▼
ios
とにかく「今」「どんな閲覧環境の人が」アクセスしているのかに強い。
ぶっちゃけ、この辺りはGAでも可能ではあるのですが、操作もシンプルで、感覚的に概要を把握しやすいのはこっちかなと。

あと、一番好きなのがこれです▼

自分のサイトにどの組織からアクセスがあるのかを地図アニメーションで示してくれます。
「おお、ソフトバンクの人が俺のサイトにアクセスしてくれてるのか」
「なぜ経済産業省の人が…?」
とかなかなか楽しめます。

というわけで、いつもとはちょっと違う角度からサイトを眺めてみたい方におススメです。

おまけ

ユーザーローカル社の技術提供により、Yahoo!も無料で以下のようなツールを出しています。
・Yahoo!アクセス解析
http://analytics.yahoo.co.jp/

※ただし、Yahoo!プロモーション広告を出稿しているサイト限定


PROFILE

Hiroyuki Ito

ウェブディレクター/サウンドクリエイター。個人事業としての伊東制作所(当サイト)を経てシララ株式会社を設立。

RECENT POSTS

Facebook

Twitter

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH