伊東制作所ブログ

ハッとしたものごとを書き残したい衝動


新しいGoogle Search ConsoleにURLを送信するには?

旧Google Search Consoleでは「Fetch as Google」という機能があり、ウェブサイトに新しいページを追加した際、手動でGoogleにページを通知してインデックス登録を促すことができました。

しかし、新しいGoogle Search Consoleがリリースされたのち、いつのまにか「Fetch as Google」を使うことができなくなってしまったようです。
続きを読む


FHBの時計 電池交換方法

スイス時計のクラシックヴィンテージブランド、FHB。
フェリックス・フーバーの名を冠にして始まったそうです。
私はこのFHBのLUKE SERIESというのを10年以上愛用しているのですが、まあ、なかなかに繊細というか、国産とはちがう壊れ方をする気がします。
続きを読む


「Send-to-Kindle」でPCからFireタブレットにPDFを送っても本ライブラリ(Kindle)に追加されない場合の対処法

kindleをお使いの人にはおなじみであろう機能「Send-to-Kindle」。
PCからメールでFireタブレット側にPDFなどのデータを送れる便利機能ですね。
しかし、そうやって送られたデータはFire側の「本」つまりKindleアプリのライブラリに追加されるわけではなく、Fire側のドキュメントフォルダにダウンロードされてしまうようです。
※FireOSは5.6.0
ファイルが新しいうちは新着ファイルとしてホーム画面に表示されるのでアクセス便利ですが、Kindleアプリから開こうとしても該当フォルダにはアクセス出来ませんでした。
CloudDriveを経由させるなど色々試したのですが、いちばん良かった方法を備忘として残しておきます。

続きを読む


さくらインターネットのファイルマネージャーでパスワード制限(Basic認証)がかからない時

軽くハマってしまったので、備忘録を兼ねて投稿です。
さくらインターネットのレンタルサーバー(ライトやスタンダードなど)で、特定のディレクトリへのアクセスにパスワード制限、つまりBasic認証をかけたいとします。
続きを読む


ロリポップ(レンタルサーバー)でメールボックスの容量が一杯になった時の対処法

レンタルサーバー「ロリポップ」。
安価で親しみやすい雰囲気もあり、おもに個人や小規模サイトの運営に使用されるサーバーとして人気です。

多少詳しくなってくるとスペック面で不満を感じるレンタルサーバーの筆頭格のような存在でしたが、最近は運営会社もがんばっているようで、たとえばサイトの表示を高速化できる「モジュール版PHP」の導入するなど以前より快適になりました。
このブログも実は「どの程度までのサイト規模ならロリポップで運用できるのか?」という実験を兼ねて、ロリポップのスタンダードプランを利用しています。
続きを読む


Amazon新型Fire 7(2017モデル)に、旧型2015モデルのユーザーは買い替えるべき?

AmazonがFireタブレットの新型Fire7を発表し、6月7日から発売とのこと(2017年5月18日現在)。
通常8980円ですが、相変わらずプライム会員なら8GBモデルが4,980円で買えます。
もう爆安というか、衝撃的なコスパですよね。
続きを読む


車の窓にUVカットと断熱(遮熱)の薬をぬりぬりしてみた

運転していると日差しが直撃する季節になりました。

前席(運転席・助手席)に透明度の高いカーフィルムを施工すればよいのですが、それだけで3万円くらいかかるので送料込1700円ぐらいで済む「塗り薬」をまずは試してみます。
続きを読む


ドリンクリップ ユニ 購入(※レビューにも至らず終了したが、東急ハンズの対応がさすがだと思ったという話)

PC作業中に飲み物をこぼしてしまわないか、いつも一抹の不安を抱えていました。
で、机にガッツリ挟むタイプのドリンクホルダーがあると知り、即買わなきゃ!と思ったんですよ。
続きを読む



AUTHOR

Hiroyuki Ito

ちょっとした調べごとと、それによって解決したことの備忘録が中心。
もし同じようなことで困って検索した方のお役に立てれば嬉しいです。

RECENT POSTS

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH