伊東制作所ブログ

ハッとしたものごとを書き残したい衝動


ロリポップ(レンタルサーバー)でメールボックスの容量が一杯になった時の対処法

レンタルサーバー「ロリポップ」。
安価で親しみやすい雰囲気もあり、おもに個人や小規模サイトの運営に使用されるサーバーとして人気です。

多少詳しくなってくるとスペック面で不満を感じるレンタルサーバーの筆頭格のような存在でしたが、最近は運営会社もがんばっているようで、たとえばサイトの表示を高速化できる「モジュール版PHP」の導入するなど以前より快適になりました。
このブログも実は「どの程度までのサイト規模ならロリポップで運用できるのか?」という実験を兼ねて、ロリポップのスタンダードプランを利用しています。

しかし困ったことに、スタンダードプランではメールの容量が1アカウントにつき2GBしかなく、迷惑メール対策もたいしたことがないので、ある程度メールを使ってるうちにゴミメールで容量がいっぱいになってしまうのです。

▲このように、一杯になると新たな受信ができなくなってしまう・・・

手動での削除はすげえめんどくさい

いちおう「ロリポップWebメーラー」という管理画面で受信メールを削除できるのですが、最大で100件づつしかできません。

私のメールは過去のメール(ほとんどが迷惑メール)が5万件ぐらいあって、そんな時間のかかる作業は無理っす。

お問い合わせフォームから削除依頼をする

ググってもわからなかったので、サポートに問い合わせてみました。
ログイン後、管理画面のお問い合わせフォームから下記のように依頼をするとのこと。

・・・これ、かなりザックリした二択ですよね(笑)
これだと期間なども指定できず、全部一気に消すしかないわけです。

というわけで、必要に応じて、自分のPCのメーラーにバックアップを取ってから依頼をしましょう。

AUTHOR

ちょっとした調べごとや、それによって解決したことのメモ、備忘録が中心。
それがもし同じようなことで困って検索した方のお役に立てれば嬉しいです。
なお、このサイトはアドセンスなどの広告の検証もしており、ときおりバナー等がウザいくらい増えるかもしれません。
すみません。

RECENT POSTS

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH