伊東制作所ブログ

ハッとしたものごとを書き残したい衝動


生成したPDFをChromeで開くと、ページによって横幅サイズが異なるようになった際の解決策

既存のPDFに対して
「1ページ目と2ページ目を差し替えたい。素材はこのpngです。」
というリクエストがクライアントからくる場合があります。
そんな時はAdobeAcrobatを開いて左メニューのページを整理→挿入でpngを追加するだけ。
昔よりずっとかんたんになりました。

しかしそうやって生成したPDFはAcrobatで見ている分には問題ないのに、Chromeで開くとこの画像のように横幅が不ぞろいになってしまいました。

クソ!
しかしそんなときは「印刷」で対応しましょう。
プリンタにAdobePDFを選び「特大ページを縮小」で再度書き出すだけ。
※プレビューを見るかぎり、たぶん「合わせる」でも横幅が揃いそう。

完全に自分の備忘録として作成した記事ですが、調べても分からず自分で試行錯誤して分かった方法なので、誰かの役に立ちますように。

AUTHOR

ちょっとした調べごとや、それによって解決したことのメモ、備忘録が中心。
それがもし同じようなことで困って検索した方のお役に立てれば嬉しいです。
なお、このサイトはアドセンスなどの広告の検証もしており、ときおりバナー等がウザいくらい増えるかもしれません。
すみません。

RECENT POSTS

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH