伊東制作所ブログ

ハッとしたものごとを書き残したい衝動


新しいGoogle Search ConsoleにURLを送信するには?

旧Google Search Consoleでは「Fetch as Google」という機能があり、ウェブサイトに新しいページを追加した際、手動でGoogleにページを通知してインデックス登録を促すことができました。

しかし、新しいGoogle Search Consoleがリリースされたのち、いつのまにか「Fetch as Google」を使うことができなくなってしまったようです。

新しいSearch Consoleの画面にもそれらしいメニューは見当たりません。
でも大丈夫。
画面上部にある検索窓にURLを入力すれば良いということに気がつきました!

公開したばかりのページのURLを入力すると、当然ながら「URLがGoogleに登録されていません」と表示されます。
しかし、その下によく見ると「インデックス登録をリクエスト」というリンクがありますので、これを押すだけ。
「Fetch as Google」と同じ処理がされるようです。

インデックス登録が可能かどうかのテストが実行された後、問題がなければ「インデックス登録をリクエスト済み」と表示されます。
旧バージョンではこんな待ち時間がなかったので、少しだるいですが。

解ってしまえば単純な操作ですが、新しいGoogle Search ConsoleはガラッとUIが変わったので、私も含めて意外とたどり着けない方も多いのではないでしょうか。
同じようにお困りの方のお役に立てれば嬉しいです。

AUTHOR

ちょっとした調べごとや、それによって解決したことのメモ、備忘録が中心。
それがもし同じようなことで困って検索した方のお役に立てれば嬉しいです。
なお、このサイトはアドセンスなどの広告の検証もしており、ときおりバナー等がウザいくらい増えるかもしれません。
すみません。

RECENT POSTS

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH