伊東制作所ブログ

ハッとしたものごとを書き残したい衝動


今年、買ってよかったものベスト3(食べ物の部)

外出の部に続いて、2016年に買ってよかった「食品関係」のものを。

3位:食パンが3枚焼ける 象印のオーブントースター

なんでもっと早く買わなかったのだろうと、悔やんだのがこれ。
実は4枚同時に焼けるやつと間違えて購入したのですが、実際は4枚同時に焼く機会なんてなく、コスパを考えるとこれで十分でした。
スーパーで売ってるチルドピザもこれで十分に焼ける庫内の広さなので、なんと今年は1度もピザのデリバリーを頼みませんでした。
(最近の300~400円ぐらいのチルドピザってかなりレベルが上がっている気がします)

2位:銅のビアカップ


飲む前は「そこまで変わらないでしょ」と思っていたのですが、これでビールを飲むと熱伝導率の高さ(ビアカップの冷え)によるものなのか、だんぜん美味い。
見た目も綺麗なので、美味しいものを飲んでる感が出ますし。
しかも特別な取り扱いをする必要がなく、普通のコップと同じように洗って乾かすだけで今のところ問題なく、メンテの手間がありません。

1位:黒にんにく


個人的に思いつく限りのメリットを書くと、
・どうやら普通のにんにくよりも栄養価が高いらしい
・プルーンみたいで美味しい
・疲労回復に効いている(気がする)
・たぶん風邪をひきにくくなっている。風邪をひいても初期でこれを食べて寝れば翌朝は回復出来る率が高まった(気がする)
・にんにく特有のにおいがほとんどない
という感じで、定期購入しています。
普段の食事や睡眠が健康維持の基本だと思うのでサプリや健康食品に頼りたくないのですが、これとビール酵母だけは「なんかいいぞ」という体感がありまして、珍しく続けてしまっています。

番外編:無塩梅干し、ゴマーザ

無塩・減塩食品だけを扱うECサイトがありまして、そこの梅干しがとても良かったです。
※お仕事で繋がりはあるのですが、ステマは嫌いなのでもちろん自腹購入

食塩ゼロでこんなにうまいのか!と。甘みがあってちょっとデザート・和菓子感覚でした。
無塩 梅干し(塩ぬき屋 ゼロ梅)
無塩のうめぼし

さすがに常用するには普通の梅干しよりは少しお高めですので、贈答用とかにも良いかもしれませんね。

あと、ちょっと新しい感じがする黒ゴマスナックを見つけました。

この年末に購入したら、むちゃくちゃ好みの味で、ゴマの香ばしさと塩みのバランスが良く、おつまみとして最適。
ポテチのように油っぽい重さやしつこさがないのもいいですね。
一袋218Kcalなので、カロリーもそんなに気にならない程度でリピートしてしまいそうな予感が。


PROFILE

Hiroyuki Ito

ウェブディレクター/サウンドクリエイター。個人事業としての伊東制作所(当サイト)を経てシララ株式会社を設立。

RECENT POSTS

Facebook

Twitter

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH